ゲンチェラBlog~魅道の極み~ vol.2

ゲンチェラBlog~魅道の極み~ vol.2

今回は準備の話。

仕事もロードバイクも準備で8割決まります。

有名なのが段取り8割ですね。

やはりお客様を迎え入れるための準備をどのくらいしているか?

お客様が喜んでもらうためには何をすれば良いのか?

ホウレンソウを部署をまたいでして連携が取れているか?

欠品が出ないようにきちんと仕入しているか?

プレゼンする前はきちんと相手の質問や疑問を想定して資料を作成しているか?

セミナーなどならリハーサルを含めてきちんと準備したか?

などが仕事では大事ですね。

ロードバイクでも私はブルベに参加しています。

最初は私はレース専門でしたので、ブルベは未知の世界。

教えてくれたのはBECKONのNさんです。そしてろんぐらいだぁす!という漫画です。

ブルベはロードバイクの鉄人レースとも言われるものです。

自分でルートを確認して制限時間以内にPC(ポイントチェック)を通過するイベントです。

大体はコンビニでレシートをもらったりするのですが、中には写真が必要なブルベもあります。

写真の場合はきちんとグーグルマップやグーグルアースで調べないと本当に痛い思いをしました。

とあるダムに到着したのに写真を撮る場所が見当たらないのです。

その時はもう暗くなっていて残念ながらDNF(リタイア)となってしまいました。

DNFしないのが私のポリシーなのでショックで2~3日凹んでました。

やはり準備は大事です。

他の人が準備してくれたのを信じるのではなく、自分の目で確かめないとですね。

そしてファンライドでも同じことが言えます。

前日の暴飲暴食や睡眠不足だとファンライドといえど体調悪化でリタイアする人もいます。

私は激辛が好きですが前日は控えてます。

なるべく胃腸にやさしいモノで消化しやすいものにしてます。

睡眠が私はなかなかとれないのが難点ですが、なるべく寝るようにしてます。

どんな事も準備です。

準備で8割決まるのです。

皆さんも準備を是非ともしっかりしてくださいませ。

 

魅道 其ノ弐

準備・段取りで8割成功するか決まる

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です