ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.11

ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.11

10月に入りましたね。秋になりますが皆さんは何の秋ですか?

スポーツの秋、食欲の秋、紅葉の秋などいろいろありますね。

さて今回はお付き合い先の会長が亡くなったためにお別れ会に参加した時の話です。

北海道の名主である古川善雄さん。

定山渓から宿を始めて小樽、白老と3館経営。

道民なら知っている”ふる川”さんです。

後継者に5人のお子様に恵まれ5本の矢で100年企業を目指すと発表がありました。

本当に素晴らしい会社です。

お別れの会は何人訪れたのだろうか。

私は早めに伺ったのですが、11時から13時と時間に区切りがありましたのですが

本当にたくさんの人が訪れていました。

それだけ古川会長が素晴らしい人徳者である証拠ですね。

人の価値は葬儀の時に表れるとよく言われますが、本当にそうだと思います。

しかしながら亡くなってからは自分ではわからないのがね。。。。。

葬儀やお別れの会に皆さんは自分の場合何人来てくれると思いますか?

私は・・・・・本当に少ないかも(汗)

やはり大事なのは生涯徳をどれだけ積めるかですね。

人の役に立つことをする。

人が喜ぶことをする。

ルールを守り自律する。

この3つをしっかりと積むことが出来ると良いなと思った今日この頃です。

魅道を極めていれば徳が積めるはず。

これからもしっかり頑張ります。

 

魅道 其ノ拾壱

生涯徳を積めば葬儀で評価が表れる

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です