ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.16

ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.16

師走でバタバタですか?

私もバタバタでした。更新できなくてごめんなさい。

さて、ブログ更新します。

 

今回は”コミュニケーション”関連です。

最近はリモートワークなどでほとんど対面していない人も多いです。

私も先日、今年の新入社員と初めて対面しました。

オンラインでは会話したことあっても、やはりリアルでは違いますね。

今回あった新人は本当に素晴らしかったので良かったのですが、

残念な人も多いのが現状です。

それは新人本人の問題もありますが、環境のせいでもあります。

そこでマネージャー職以上の皆様は心がけたい事があります。

それは”言葉の選択”です。

言葉の選択を誤るとリアルに慣れていない新人は戸惑い、鬱になります。

どうしてもSNSなどの発達により、会話しなくても通信でなんとかなる時代。

昔は飲ミュニケーションなどの単語が流行していましたが、

今の新人は飲み会を嫌う傾向が強かったりします。

何故かと聞くと、

①自分の時間を侵害されたくない

②上司と仕事以外で話したくない

③お酒が嫌い

④お金が勿体ない

などの意見がありました。

つまりコミュニケーションが苦手という意識があるのです。

でも、そんな事してたら仕事出来ないじゃないかと思いますよね。

そうなんです。

しかし、そこを責めても仕方がないです。時代のせいでもあります。

そこで大事なことが

①即否定しないでまずは受け入れる

②一度発言を褒める

③こういうのはどうかなと提案する

この3つをするだけでも良いですね。

更には

期待している ⇒ 応援している

お前の仕事だ ⇒ あなたに力を貸してほしい

忘れるなんて社会人失格 ⇒ リマインドしてなくてこちらもゴメン。でもシッカリしよ。

などの言葉を選択できる人は本当に周りを明るく出来る人ですね。

マネージャー職以上の方は言葉の選択を正しくして周りを照らしてくださいね。

 

魅道 其ノ拾陸

言葉の選択が上手な人こそ周りを明るく照らせる

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です