ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.28

ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.28

皆さんこんにちは。

実は怪我をしてしまいましてなんとか頑張っています。

ブログがなかなか更新できずに失礼しました。

今回は約束について。

よく建前で話して約束する人がいますがそれはかなり危険です。

受け取り側によっては本気にします。

しかし建前の人は建前なので本気ではなくズレが生じます。

そうなるとどうでしょうか?

関係性にヒビが入りますね。

例えば今度一緒に〇〇に泊まりましょう。

今度一緒にご飯でも行きましょう。

今度一緒に〇〇しましょう。

こんなことがかなり危ういのです。

出来ない約束ならしない方が良いです。

昔ながらの保守的な人は本音と建前と言いますが

その考えがもう古く時代が変わっているのです。

だからこそ約束は絶対に守る。

これが大事ですね。

この約束は絶対に守るというのは私が尊敬している経営コンサルタントの教えです。

皆さんも些細なことでも約束は守りましょう。

 

魅道 其ノ弐拾捌

約束は絶対に守る 建前の軽い約束して嘘をつくべからず

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です