ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.31

ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.31

こんにちは。あるいは今晩は。

今回は”謙虚”についてお話しします。実は謙虚という単語は解釈が難しいのです。

ネットで調べると

「自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること。」

とあります。

でもこれだけだと解りにくいかもしれません。

謙虚を勉強する時に一緒に出てくるのが素直と感謝です。

素直は全てを受け入れるなどいろいろ解釈ありますが、

私の中ではコンサルの師匠の解釈として

Always say YES

機会損失しない

まずは話を最後まで聞いて受け入れてやってみる

この3つをすれば可能だと思います。

感謝についてはズバリ聞きますが皆さんは何に感謝してますか?

家族?仕事?お金?愛?環境?

色々あるでしょう。

しかしながら私は全てのモノに感謝できる人が素晴らしいと思います。

私も色々ありました。親に捨てられ、お金に困ったりと。。。。。

そんな中でも支えてくれる親友がいたのでなんとか生きてこられました。

最近は仕事している時に凄く感じることがあります。

それは当たり前のモノなんて無いという事。

会社がしてくれることが当たり前ではない。

有る事が難しい = めったにない = 有難い

この言葉を本当に今の悩んでいる若者や停滞している中堅層に伝えたい。

この素直と感謝が重なり謙虚になると私は解釈しております。

私なりの解釈は

「全てのモノに感謝して上には上がいると思い精進する事」

これが謙虚だと思っています。

地方に行くと小山の大将になっている人が多い。

上には上がいるのです。だからこそ精進して技と業を磨くのが大事です。

私もまだまだです。だからこそ磨き続けなくてはいけません。

ゴールはないのです。

ウォルトディズニーの言葉に下記のようなことがあります。

「ここは、永遠に完成しない場所」

ディズニーは凄いですよね。だからこそ夢の国。

謙虚に磨けば必ず運気は開けてきますよ。

 

魅道 其ノ参拾壱

全てのモノに感謝して精進を忘れるべからず

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です