ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.6

ゲンチェラBlog~魅道の極み~Vol.6

今回は人生やロードバイクでゲンチェラーラが大事にしているちょっとしたコツ。

ズバリ”SWEET"です。

なんじゃそりゃですよね。ご説明しますね。

 

”SWEET"の頭文字から

第1にSafety 安全

第2にWide view 広い視野

第3にEasy choice 簡単な選択

第4にEnjoy 楽しむ

第5にTreasure 宝物が得られる

このようになっています。

 

人生もロードバイクも似たようなことがあります。

まずは安全第一です。危険走行や危険なことばかりだと心が休まりませんよね。

ディズニーランドでも”SCSE”の教えがあり、何よりも最初にSafetyの安全性がきます。

だからこそ整備などしっかりしなきゃですね。仕事だと準備なども入りますね。

そして広い視野を持たなくてはいけません。俯瞰する能力があると非常に良いです。

木を見て森を見ずになる傾向がどうしても人には多いですが、それでは危険。

ロードバイクで走行中も広い視野があると安全に走れますよ。仕事も同じです。

そして簡単な選択をすること。好きな戦国武将の1人に山中鹿之助という方がいます。

この方は”七難八苦を我に与えたまえ”と神に祈ったそうです。凄すぎます。

でも私は簡単な選択をきちんとしている人が心豊かに良い仕事も出来ていると

思っています。何事も成功体験を積み重ねることが自信になり成長するはず。

ロードバイクでも激坂をまっすぐ進むだけでなく、自分の力に合わせてカーブを

大回りしたりするだけで坂を登り切れる。

もちろん逆車線に膨らむので最初の安全性と広い視野があっての話です。

酷道で知られる暗峠でもこのやり方をすれば登れますよ。

そして人生も仕事もロードバイクも楽しめなきゃ意味が無い。

特に仕事において楽しいことをしていないと人生半分損をすることになります。

社会人になると目覚めている時間は約18時間とすると出退勤で1時間と

労働時間8時間としたら半分の9時間は仕事をしてることになります。

好きなことを仕事に出来るのは本当に素晴らしく人生の勝ち組ですよ。

嫌いなことや苦手なことを仕事にして我慢していると人生つまらないですよ。

もちろんどうしてもお金が必要で選べない場合は仕方ないですが

そんな中でも楽しみを見つけることが大事ですね。

そして最後には宝物が得られます。

人生も仕事もロードバイクも達成したら宝物がありますよね。

その宝物は何かは人それぞれ。でも確実に頑張った分ありますよ。

私はロードバイクチームのメンバーに声をかけるのですが

「ペダルは裏切らない」

と言ってます。

このSWEETの話を頭の片隅にでも置いていただけたら幸いです。

SWEETは甘いという意味でもありますよね♪

人によりますが甘いは正義ですね。お菓子などのスイーツや甘美な〇〇とか表現も

ありますからね~。

それでは皆様の人生や仕事、ロードバイクにSWEETあれ♪

 

魅道 其ノ陸

”SWEET”を活用して人生を豊かにする

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です